FC2ブログ
もったいない、日々のきおく。
捨てられないもの、捨てられない記憶・・頭にぽつんと浮かんだものやこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬の動物園
2006年01月16日 (月) 23:38 | 編集
こんな季節に、思い立ったように、動物園に行く。
高知の動物園は「野市動物公園」。

動物園なんぞ、小学校以来行った記憶なし。
だから、私の中で動物園と言えば大阪の「天王寺動物園」なのだ。
なので、動物園と聞いて思い出すのは、
おっちゃん、おばちゃんの青空カラオケや、
路上生活者たちの水色テント街。。
そんな混沌とした風景こそ大阪の動物園、、
いつしかそう思うようにさえなっていた。

一方、
冬の野市動物公園は、そんな大阪の喧噪とはほど遠く、
人もまばらに、ゆっくりとした時間が静かに流れていた。
動物たちもマイペースに思い思いの時間を過ごしているよう。
動物園一つとっても、地域によってこれだけ感じ方が違うものか。

ある女の子が帰り際に出口で「ありがとう」と
大きな声であいさつするのがちょうど耳に入る。
高知の空気にいる動物たちはのんびり幸せなんだろうなあ、
そう感じた。

スポンサーサイト
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。